カテゴリ:Hand made 小物( 43 )

ビジューヘアゴム



a0180906_12224119.jpg

a0180906_12223824.jpg


手芸屋さんで、グログランリボンを眺めていたら、頭の中で理想のヘアゴムが出来上がったので家に帰って早速、実物化してみました。
ピンクベージュ色したグログランリボンに同系色のビーズやスパンコールを大量に散りばめてあります。

こちらのヘアゴム、髪の毛にくくった後も立体的なリボンの形に形状記憶してくれるので使い易いです^^
しかも太陽の下ではキラキラ光ってくれるという私の理想のヘアゴム♡
大切に使いたいと思います。

Sちゃんからもオーダーを頂いてたのでお揃いのヘアゴム完成です♪


a0180906_12225946.jpg

[PR]
by fabricgirl | 2014-06-04 12:33 | Hand made 小物

Babyアイテムいろいろ

a0180906_11174139.jpg

a0180906_1024444.jpg

a0180906_10235937.jpg

a0180906_10413211.jpg


a0180906_10393079.jpg


最近縫った赤ちゃんの小物いろいろ。

ハンカチは無印で買った3種類(タオル、ワッフル、ダブルガーゼ)のハンカチにリバティのバイアステープで包んでみました。
ミシンでバイアスを叩くのが苦手なので5枚中4枚は手でまつってあります。
テレビ見ながら地味にチクチク。。。
ポイントに挟んであるタグは、お仕事でお世話になっていた刺繍屋さんに作って頂いたオリジナルのタグで、リネンテープにfabricgirlの文字が丁寧に刺繍されてます♡ 
ステキなタグのお陰で、ぐっと良くなったように思えます!^^

あとはnaniiroのダブルガーゼ生地で縫った授乳クッションカバーと、ブランケット。

授乳クッションカバーはもともとかぶせてあった既製品のカバーを見よう見まねで縫ってみました。
洗えるように上にファスナーも付いてます。
ダブルガーゼで肌触りも◎です。

ブランケットは、裏側をオーガニックコットンのパイル地で合わせてあります。
こちらも肌触り最高!

季節が夏の子なので涼しそうな素材のアイテムばかりです。
しかもどれもカラフルで見ているだけで楽しい。。。♡

あとは何を縫おうかな〜。。。。まいにち頭の中をぐるぐるとベビーアイテム考え中^^


a0180906_10495210.jpg









[PR]
by fabricgirl | 2014-05-28 10:59 | Hand made 小物

Mini ソーイングセット

a0180906_10221858.jpg

a0180906_10221793.jpg



先日縫ったC&Sさんのミニソーイングキット。

C&Sさんのステキなオリジナル生地がぎゅっと詰まってます。
今まで手にとってみたかった生地も含まれてて、へぇ〜こんなステキな生地だったんだ〜♪と思いながらキットを仕上げました。

ブルー系の爽やかな布でまとめられてるところもツボ。

サイズは手のひらサイズでとても小さいので普段持ち歩くバッグに潜めておこうかな♪^^



a0180906_10222066.jpg

↑こちらは昨日、ふらっと立ち寄った雑貨屋さんで見つけたシールやメモ帳など。
こーいう可愛いものに弱いです^^; 


私の住む町では今、桜が満開なので、今日はお昼からお友達とお花見行って来ます^^
楽しみ♪

a0180906_10233248.jpg


[PR]
by fabricgirl | 2014-04-09 10:38 | Hand made 小物

ミモザ模様の刺繍

a0180906_17542812.jpg

a0180906_17542525.jpg

a0180906_17542927.jpg




こんにちは。

久々にログインしたらエキサイトブログの管理画面まで変わっていてビックリ。
新しい管理画面に慣れてないせいか、せっかく書いた文章が全部消えてしまいました。(泣)

気を取り直してもう一度^^

ここ最近、ずっと体調が悪く更新できてませんでした。
気付けば一ヶ月ぐらい更新が滞ってました=333
それにも関わらず遊びに来て頂いた方々、ありがとうございます。
これからもマイペースになりますが、更新していきたいと思ってますので、どうぞヨロシクお願い致します^^


こちらは結構前に作っておいた作品ですが、写真に収めておいたけどブログにはまだアップできてませんでした。

とても人気の刺繍作家、Yumiko Higuchiさんの図案より、ミモザ模様の刺繍を施し、がま口のお財布を作りました。

刺繍糸の本数も結構多めに指定されてるので、仕上がった時はボリューム感がありますね。
このボリューム感が好きです。


今回、生地は高密度リネンに刺したので、最後らへんは指が痛くなったけど無事完成^^
次回はもう少し目の粗いリネンに刺したいと思います。


それにしてもこちらの本、すばらしいですよ!
オシャレな作品ばっかりだし、刺したいと思う図案がたくさん載ってます!
買って本当によかった一冊です。




fabricgirl

[PR]
by fabricgirl | 2013-11-20 13:00 | Hand made 小物

刺繍リネンポーチ

a0180906_10404495.jpg


a0180906_11212023.jpg

a0180906_11212635.jpg

a0180906_11212372.jpg



以前、オーダー頂いて製作させてもらったポーチ^^

母子手帳やカードを入れる用です。
生地や、表の刺繍デザインなどはお任せで作らせて頂きました。
カード入れは両サイドに付けてあり、真ん中には 仕切り もあります。
ファスナーは玉付きのゴールドにしました。


表の生地はC&Sさんのベージュリネン、内側もC&Sさんの海のブロード(グレイッシュピンク)を使用しています。

刺繍糸の色は、ベージュリネンに合いそうなAppleton刺繍糸の中でも一番白い#991Bをセレクト。
文字は娘さんの名前の「TONA」ちゃんと入れてみました☆
それにしても今風のとても可愛いお名前♡^^

刺繍デザインを引き立たせたくって周りのビーズもシンプルなホワイト系のビーズでまとめてみました。

気に入ってもらえたみたいで嬉しかったです。

Eちゃんオーダー本当にありがとう^^


a0180906_10285343.jpg

[PR]
by fabricgirl | 2013-08-13 11:15 | Hand made 小物

刺繍のブローチ。


a0180906_1432976.jpg



a0180906_1347614.jpg



a0180906_1347715.jpg


先日、仲良しのお友達と一緒に『刺繍のワークショップ』に参加してブローチを作ってきました。
刺繍のワークショップは珍しいので参加してみたかったのです♪
ワークショップではイエローの刺繍糸でお花を刺しました。たんぽぽみたいですよね。

なんと開始時間を勘違いしていて30分も遅刻して一瞬焦りました(ガーン・・・)。でも到着するなり机の上には綺麗な色の刺繍糸やビーズなど、私にとって魅力的な材料が置いてあり私のテンションはいっきにMAXに^^
以前お会いしたこともある手芸好きの方たちとも再会できて嬉しかった!
大好きな布屋さんの話などで盛り上がりました^^
作るのももちろん楽しいのですが、同じ趣味の人たちが集まっておしゃべりする時間はとても楽しい。


真ん中の写真は私が昔から好きで集めてるビーズやスパンコールです。
箱に無造作にしまってあったので色別に整頓してみたらこんなに集まってました。
こーやって並べると、なかなか綺麗ですね♪
中にはヴィンテージの貴重なビーズなどもあります。
自分が縫った小物にビーズやスパンコールを少しつけるだけでイメージが変わるので便利な材料です。

それにキラキラの材料を眺めてるだけでイメージがパっと浮かんだりするのでワクワクします^^
ぱっと浮かんだイメージをワークショップで習ったた刺繍を取り入れてさっそくブローチを作ってみました。(写真一番下)
ウールのフェルトなので刺繍糸もAppletonのウール100%の刺繍糸を使用しています。(季節外れですが^^;)
土台のピンク色のフェルトはワークショップの先生から頂いたお気に入りのフェルトです。
先生どうもありがとー!!とっても楽しかったです^^また開催してくださいね!


a0180906_13474059.jpg



[PR]
by fabricgirl | 2013-06-05 11:12 | Hand made 小物

ミンティで丸底巾着

a0180906_852332.jpg

a0180906_8521461.jpg


a0180906_8535473.jpg


先日、C&Sさんから届いたばかりの「ミンティの丸底巾着のキット」をさっそく縫ってみました^^


キットに入っていた生地はミント色のリネンとリバティPepperの組み合せ。
ツボすぎる組み合せだよ^^

星のモチーフ部分ですが本当はジグザグミシンで処理するように指示書に書いてありましたが、ビーズを付けたらもっとかわいくなるかも!と思ったのでジグザグの代わりに自分の好みのビーズを縫い付けてみることに☆

更に星の周りにもビーズを散りばめでみました。

紐はループエンドも取り付けて完成。

何を入れようかな。意外と沢山入りそう。

C&Sさん、素敵なキットをありがとう♡


a0180906_8583675.jpg

[PR]
by fabricgirl | 2013-05-18 09:10 | Hand made 小物

ベッツィ♡

a0180906_12102627.jpg

a0180906_12102442.jpg




だいぶん春らしくなってきましたね。
やっと寒い冬を抜け出した感じがして嬉しいです♪
自分が春生まれでもあるので一番好きな季節です。
そして今年のゴールデンウィークはなんと10連休!!どうしましょ♡何か計画をたてよう♪


ところでこちらは先日、雑貨屋さんで見つけた「ベッツィ」の柄のお弁当箱。
この柄は好きなリバティのうちの一つです。

私が「かわいいな〜×2」と言いながら見てたら母親が買ってくれました^^
(Nancy Annの柄と迷ったけどこちらにしました)

お揃いの柄でさっそくお弁当包みを縫ってみることに^^
縫うと言っても4カ所の直線縫いですごく簡単です。

リバティ1枚だけでは薄いかな?と思ったので裏側にC&Sさんの海のブロードを使いました。

この柄、ブルーとピンクの花柄の組み合わせがとってもかわいいです。
余ったハギレで何か小物でも縫おうかな。


今日はとっても良いお天気なのでこれからお出かけしてきます。
みなさまも良い週末を^^
a0180906_12351573.jpg



[PR]
by fabricgirl | 2013-03-16 12:31 | Hand made 小物

ブロックチェックのエプロン

a0180906_1626350.jpg

a0180906_16283114.jpg

a0180906_16282974.jpg


母親からのリクエストでエプロンを縫いました♪
前回のドット模様のエプロンと同じパターンです。

使用した布はC&Sさんの「オリジナルリネンブロックチェック」。
黒×ベージュのチェック柄がかわいくって買っておいたのですが、結構厚地リネンだったのでなかなか何を作るか決まりませんでしたが、やっとこの生地をエプロンに仕立てることができました^^
エプロン向きのしっかりとした厚手の生地です。

ポケットもちゃんと柄合わせをしましたよ^^碇のタグなんかも付けてみました。
気に入ってもらえてよかったです。


a0180906_164547.jpg

こちらは、無印良品のキットでスプーンクッキー焼いてみました。
店舗で50%offでお買い得になっていて、まだまだ賞味期限もあったし買って作ってみることに♪
全粒粉のビスケットのようでサクサクで想像していた以上に美味しかったです。
スプーンの型抜きとチョコペンもついてきて、チョコアイシングも楽しめました^^




a0180906_17544421.jpg

おまけ画像です。ヴィンテージ好きの方に^^
姉がヴィンテージショップに行った時に見つけた、と言って送ってきてくれた素敵な糸入れのキャビネットの画像。
こんな素敵なのよくみつけたわ〜と関心。
アメリカのヴィンテージshopからです。
merrick's社の糸入れで、おそらく刺繍糸などを入れるのに使われてたのでしょうか?
調べてみるとヴィンテージコレクターの間でこのキャビネットはなかなか人気のようです。
こーいう味のあるソーイングキャビネット、大好きです。
「Cotton」とかペイントされた文字もたまりませぬ♡
いつかヴィンテージ物買い付けの旅が出来る日を夢見ています^^


a0180906_16555466.jpg




[PR]
by fabricgirl | 2013-03-03 16:59 | Hand made 小物

26Fonts!

a0180906_9531949.jpg



先日、アップしましたウールの刺繍糸のアルファベットのサンプラーが完成しました^^

個人的にはC, N, Q、R , W が特に好きかも。
もともとヴィンテージなフォントやタイプグラフィーが大好きなので刺していて楽しかったです!

完成まで時間かかるかと思ったのですが、ウール刺繍糸を使用だったので意外と早くし上がりました♪
(結局、他のプロジェクトよりこれが一番早く仕上がった!) 
このサイズに合うフレームが見つかるとよいけど♪もし見つかれなければDIYしちゃおう!

ベースとなった布はC&Sさんで買っておいたホワイトリネン。
この布でも全然問題無かったけど、もう少し目の詰まったしっかりめのリネンで作ってもよかったかもしれません。



最近は刺繍ばっかりだわ〜。笑
でもそろそろミシンが恋しくなってきましたよ。
ミシンから遠ざかってる理由は、とても単純で冬はミシンが冷たいから。w
寒い時期はこたつに入って気軽にできる刺繍といったハンドメイドをついついしてしまいます。
でも作りたいシャツがあるので、また気合いを入れてミシン再スタートさせようと思います^^



全体のサイズ:45 × 35 cm 
(オリジナルパターンより140% 拡大した文字サイズで製作)





a0180906_9563784.jpg


a0180906_9583851.jpg


★have a good weekend★
a0180906_104090.jpg

[PR]
by fabricgirl | 2013-01-12 10:30 | Hand made 小物


Hand madeが大好きファブリックガールのdiary☆


by fabricgirl

画像一覧

カテゴリ

全体
Hand made 大人服
Hand made 子供服
Hand made 小物
Hand made 編物
Waldorf Doll*お人形
Hand mede アイテム
布/fabric
クロスステッチ
beauty
雑貨
おでかけ
shopping
Coocking
hand writing
DIY
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新の記事

ベーグル
at 2014-06-19 14:54
ギンガムチェックの布で。
at 2014-06-12 08:46
ビジューヘアゴム
at 2014-06-04 12:33
スコーン
at 2014-05-30 09:50
Babyアイテムいろいろ
at 2014-05-28 10:59

フォロー中のブログ

今夜もeat it
Needlework Note
WOOL WOOL WO...
marimo cafe
Raspberrybird
** mana's K...
coupe-feti
ミイのステッチ一歩一歩
おひとりさまの食卓plus
el cielo azul
Fragoline**
日々の彩り
ビジュアル系フード
*Hanapepe L...
「かわいいお菓子 mic...
petit bonheu...
IEbiyori

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

画像一覧