カテゴリ:Hand made 大人服( 57 )

ギンガムチェックの布で。

a0180906_8234775.jpg

a0180906_8234262.jpg

↑Front

a0180906_8234586.jpg

↑Back


自分用に夏服を縫いました^^
布はC&Sさんの100そうギンガム。手触りもしなやかでステキな布です。
この布はシャツに仕立てよう!と思って予約注文したけど、いざ届いてみるとすぐに着れそうな夏服が縫いたくなりこちらの洋服に変身しました♪

本当は後ろボタンのデザインだったのですが、いろいろアレンジした結果、
こちらに落ち着きました。
襟ぐりはゴムの代わりにリボンを使用。
後ろボタンを省いて、後ろ身頃中心にバイアスで開きをつくってリボンで結ぶデザインです。
あと、着丈も10センチ程伸ばしてあります。


後ろボタンの代わりに前ボタンでも作ってみたけど、着てみたらいまいちだったので気に入らず。。。
このデザインに辿り着くまで2着も失敗(しかもお気に入りの布だったので)、かなり凹みました〜。笑
一見、シンプルなデザインなんだけどな。。。

でも失敗は成功のもと!で、3着目にしてやっとお気に入りの一着が出来上がり嬉しいです^^
臨月の大きなお腹もカバーしてくれるので今から大活躍してくれそうです!


ベースパターン:ギャザースリーブブラウス 「スイートドレス レシピ」 より 海外竜也 


a0180906_8234969.jpg

[PR]
by fabricgirl | 2014-06-12 08:46 | Hand made 大人服

パトリシアで。


a0180906_10211942.jpg

a0180906_1021102.jpg

a0180906_10211370.jpg



またまたヘンリーネックシャツを縫いました〜。
こちらのパターンはとても気に入ってて、実はもう4着目。
仕立て易く、着易くで大好きなパターンです。

生地はC&Sさん限定色のパトリシア。
昔はあまり気にしなかったこの柄だけどこの色付けを見てから人目惚れしました^^

ボタンはいつもの貝ボタン^^やっぱりリバティには貝ボタンがよく合いますね!

↓話は変わって、シフォンケーキを焼いてみました。
シンプルだけど奥が深いお菓子だと思います。
ちょっと失敗したのでまた焼いてみたいです^^
a0180906_1121429.jpg




a0180906_1025299.jpg

[PR]
by fabricgirl | 2014-02-16 10:28 | Hand made 大人服

バルーンプルオーバー

a0180906_7684.jpg

a0180906_742940.jpg

a0180906_743795.jpg


C&Sさんの天使のリネン(ネイビー)でフリルの裾がかわいいプルオーバーを縫いました。
こちらはmionさんからリリースされたばかりのパターン。
仕上がった感じが(実物で)見てみたかったので到着後すぐに取りかかりましたよ^^

想像以上にステキなデザインで試着してみて更に気に入りました♡着心地も良好です。
フリフリ部分はスッキリさせるために巻きロックに変更。
襟のバイアスは在庫にあったベッツィーを使用です。

春服用に、これはリピート生産決定です^^

a0180906_711344.jpg




[PR]
by fabricgirl | 2014-02-05 07:16 | Hand made 大人服

ヘンリーネックシャツ

a0180906_929076.jpg


a0180906_9285620.jpg

a0180906_928513.jpg

a0180906_929292.jpg



かなり久しぶりの洋裁ネタになってしましましたが。。。^^

C&Sさんオリジナルのハーフリネンダンガリーで、ヘンリーネックシャツを縫ってみました。

こちらの生地、吉祥寺店へ行った時に買っておいたのですが、気に入りすぎてなかなかハサミを入れることが出来ませんでした。でもやっとしっくりくるパターンが見つかったので、さっそく仕立ててみました♪
生地は程よい厚みで、肌触りも最高。この生地大好きです。

ボタンもC&Sさんのロゴ入りシェルボタンを使ってみました。

春先に活躍しそうなお気に入りの一枚が出来上がり嬉しいです♡



a0180906_9295244.jpg

[PR]
by fabricgirl | 2014-01-17 09:48 | Hand made 大人服

天竺でロングTシャツ

a0180906_17261181.jpg

a0180906_1726921.jpg

a0180906_17241757.jpg


母親からのリクエストでロングTシャツを縫いました。

型紙は先日ポルカドロップスさんからダウンロードしておいた「そうげんTシャツ」。
このデザインは一見普通のロングTシャツですが、アームホールが内側に入ってるので、着てみるとスッキリしたシルエットになります。

生地はスモークピンク色したスラブ天竺で。
肌触りも良好です。

着丈はオリジナルの丈より14センチプラスしてお尻が隠れる丈に。
おばちゃんには嬉しい丈みたいです^^

サイズもピッタリだったらしくとっても喜んでもらえて嬉しかったです。
次の日からさっそく着てくれてました^^



***

↓はLinen Birdのリネンデニムです。
ベルギー産だそうです。
コレだ!と思えるリネンデニムに出会えて、これは買わなきゃ。と思いました。
マニアックですがこの感じは布好きにはたまりません。。。♡
長い間ずっと着れそうなワンピースを縫いますね。

a0180906_17302392.jpg

a0180906_17463510.jpg

[PR]
by fabricgirl | 2013-10-20 17:49 | Hand made 大人服

夏に縫ったもの

a0180906_9292732.jpg

a0180906_8391373.jpg




今年の夏に縫ったものでアップできていなかった洋服がありました。

パターンは「毎日の心地よい服」より。

気に入りすぎてもう3着目^^
毎回、手でまつるところはまつって、時間をかけて丁寧に仕上げました。


生地は全てC&Sさんのもの。
一つはキラキラボーダーで、もうひとつはツバメです。


猛暑だった今年の夏には大活躍してくれたノースリーブブラウス。また来年たくさん着たいと思います^^



More Pictures
[PR]
by fabricgirl | 2013-09-13 12:15 | Hand made 大人服

smoked top

a0180906_1046451.jpg

a0180906_104601.jpg



少し前に完成していたけど記事にアップできてなかった洋服がありました。


こちらは前回縫ったグレーのトップスの色違い。
C&Sさんのドットミニヨンの赤色です。この落ち着いた絶妙な色がとてもツボ。
スモッキング部分の刺繍糸も赤の生地に合いそうな色を選んでみました。
グレーのようなラベンダーのような不思議な色してます。


前回と同じく襟ぐりは手でまつり縫いで処理。



こちらのパターン、フレンチスリーブと程よい襟の開き具合がかわいいです^^
スモッキングの工程は相変わらず楽しかったです!




[PR]
by fabricgirl | 2013-07-22 16:09 | Hand made 大人服

ドットミニヨン

a0180906_16421858.jpg


a0180906_16421727.jpg


a0180906_918426.jpg


最近縫ったスモッキングチュニックです。
パターンはPolka Dropsさんで随分前に買っておいたのですが、なかなか取りかかれず夏になる直前でやっと形に出来ました^^良かった!

今回も襟ぐりと裾は祭縫いで表にステッチがでないようにしています。

C&Sさんでのドットミニヨンも夏服にピッタリの生地で色がまたかわいい!
絶妙なグレーですね。(先日、色違いの赤色が届いたけど、これもまたかわいい赤色でした♡)


スモッキングの工程もコツを掴んでからはとても楽しかった〜。
もっと細かいスモッキングとか挑戦してみたいなぁ。
本だけは買ってあるのになかなか取りかかれません。。。

気に入ったのでたくさん着ようと思います^^

a0180906_9375784.jpg


オーダー頂いている製作中のポーチに使用しようと思って取り寄せたアップルトンの刺繍糸。
アップルトンの中では一番白いホワイトと綺麗なインディゴブルー。

この刺繍糸は刺繍で文字を埋め尽くしてもウールの質感が立体的にかわいく見せてくれるのでお気に入りです。
色展開もカラフルで瓶の中はマーブルキャンディのようです。

a0180906_94884.jpg




[PR]
by fabricgirl | 2013-06-29 09:56 | Hand made 大人服

ノースリーブブラウス#2

a0180906_7502426.jpg

a0180906_749087.jpg

a0180906_7533366.jpg



前回縫ったブラウスに続き2着目を縫ってみました。

今回の生地はC&Sさんの「海のブロード」シリーズのお花の刺繍入り。
海のブロードシリーズは本当に縫い易くってお気に入りです。
どちらかというとタイプライタークロスに近い、目の詰まったしっかりめのコットン♡
お花模様の刺繍もかわいいし肌触りも最高です!
内側の前後ヨーク部分と襟元のフリルは同じ海のブロードシリーズの刺繍無しバージョンを使用しました。

コンシールファスナーの取付もやっと慣れたかな^^

袖ぐり部分とヨークはステッチで処理すると説明には書いてあったけど、今回もミシンでステッチはせずに、裏から手でまつり縫いをして処理しました。
少し時間がかかるけどこっちの方が好みな仕上がりかな。
丈は数cmプラスしてほんの少し長めにしてあります。

今日はこれをさっそく着てお出かけしてきます♡




*他の写真を見る*
[PR]
by fabricgirl | 2013-06-22 13:29 | Hand made 大人服

ノースリーブブラウス

a0180906_7571577.jpg

a0180906_81164.jpg

a0180906_861024.jpg

a0180906_7573349.jpg



綺麗なミントブルー色した生地でノースリーブブラウスを縫いました。
ずっと気になっていて縫ってみたかったこちらのパターン、やっと仕立てることができました♪


後ろ身頃はコンシールファスナーが付いてるのですが、コンシールの取り付けにあまり慣れてないので少し手間取りましたが、なんとか完成。

本当はタックの真ん中の上あたりにリボンを付けるのですが、私にはかわいすぎるのでリボンは省きました。
その代わり、内側のタグ部分に小さなリボンを。

袖部分の始末について、指示書にはステッチで押さえるように書いてありましたが、袖ぐりにステッチをかけてしまうとカジュアル感が出すぎてしまう気がしたので、裏側から手縫いでまつってみました。
手縫いで少し手間はかかりますがステッチが無い方が見た目もスッキリしてますよね。

生地はソレイユさんで一目ぼれした生地でとても肌触りがよく、ランダムなドット模様がとてもかわいいのでお気に入りです。


夏に活躍しそうな一着が出来上がって嬉しいです♪




* 生地: ソレイユさん 「ソフトローン レインドット」

* パターン: 「毎日の心地よい服」 ノースリーブブラウス


a0180906_13474059.jpg


[PR]
by fabricgirl | 2013-06-11 09:11 | Hand made 大人服


Hand madeが大好きファブリックガールのdiary☆


by fabricgirl

画像一覧

カテゴリ

全体
Hand made 大人服
Hand made 子供服
Hand made 小物
Hand made 編物
Waldorf Doll*お人形
Hand mede アイテム
布/fabric
クロスステッチ
beauty
雑貨
おでかけ
shopping
Coocking
hand writing
DIY
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新の記事

ベーグル
at 2014-06-19 14:54
ギンガムチェックの布で。
at 2014-06-12 08:46
ビジューヘアゴム
at 2014-06-04 12:33
スコーン
at 2014-05-30 09:50
Babyアイテムいろいろ
at 2014-05-28 10:59

フォロー中のブログ

今夜もeat it
Needlework Note
WOOL WOOL WO...
marimo cafe
Raspberrybird
** mana's K...
coupe-feti
ミイのステッチ一歩一歩
おひとりさまの食卓plus
el cielo azul
Fragoline**
日々の彩り
ビジュアル系フード
*Hanapepe L...
「かわいいお菓子 mic...
petit bonheu...
IEbiyori

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

画像一覧