カテゴリ:Hand made 子供服( 17 )

赤ちゃんのお洋服セット

a0180906_14195688.jpg

↑Front

a0180906_14195848.jpg

↑Back

a0180906_1420421.jpg

a0180906_142014.jpg

a0180906_1420817.jpg

a0180906_14206100.jpg




来月末に産まれてくる我が子のために、真っ白のセレモニードレスを縫いました^^
フリルたっぷりのフリフリです。

縫ったのは4点セットで、ロンパース、ファーストシューズ、お帽子、スタイです。
当たり前ですが実物はどれもと〜っても小さい♡
ファーストシューズは小さすぎてミシンでは縫えなかったので手縫いで仕上げました〜。

今回のロンパースで初めて取り付けてみたプラスティックスナップボタン。
プレス機で取り付ける時は結構な力が要るけど、意外としっかりパチっととめられるし、素人でも上手く付けれたので気に入りました。他のベビー服や小物にも使えそうですね。

生地はC&Sさんのもので上質なブロード地に白の刺繍されてます。
この生地、かわいくて大好きです。


これで私からベビーへのファーストプレゼントが完成!
この洋服セット以外には、ガーゼ生地でおくるみも縫いました♪

もう少し時間があるので私の体力が許す限り、他に小物など縫ってあげたいと思います。



a0180906_14334742.jpg





[PR]
by fabricgirl | 2014-05-23 14:42 | Hand made 子供服

Baby Clothing

a0180906_871810.jpg

a0180906_7543818.jpg

a0180906_7544147.jpg



先日オーダー頂いたベビー服^^
今回も布とデザインは全てお任せで作らせて頂きました♪ 
久々に縫うニット生地。。。楽しい洋裁時間だったな。

パターンはPolka DropsさんのフレンチパフTシャツをワンピにアレンジしました。

生地は吉祥寺のC&Sさんで買っておいたフレンチフライス(チェリーピンク)。
赤でもないピンクでもないとっても素敵な色で肌触りも最高~^^

フリル無しでもかわいかったのですが、更に女の子らしらをUPさせるために巻きロックで作ったフリフリフリルをスカート裾部分に縫い付けてみることに。
サイズ90で実物はとても小さいお洋服なのでスカート部分はこれぐらいボリュームある方がかわいいですね^^
本当は2段付けフリルにしたかったけどスカート部分が重くなってしまうので1段でストップ。

うん、可愛いワンピが出来上がりました^^

渡した時にとっても気に入って頂けて嬉しかったです♡


a0180906_821481.jpg

[PR]
by fabricgirl | 2013-08-28 08:51 | Hand made 子供服

スモックキャミソール

a0180906_2222652.jpg

a0180906_2222282.jpg

a0180906_22235128.jpg


姪っ子ちゃん用に縫ったフリル付きのノースリーブブラウス。
パタレさんから新しく販売された型紙をさっそく縫ってみました。
デザインも可愛く、短時間で出来上がりました♡
襟元のフリルと袖部分は3つ折り処理の代わりに巻きロックで処理。

ピンクストライプのサッカー生地は夏服にピッタリでさらさらしてるので夏でも着心地良さそうです^^
本人にも気に入ってもらえて良かった!

実はこちらのデザインを縫うのは2着目。
1着目はリバティのマーガレットアニーで縫ってみました。
写真が撮れてないのでまた後ほどアップしますね(出来れば^^)

こちらのサイズは9歳で140cmです。


a0180906_23184258.jpg

a0180906_23184426.jpg



スモックブラウスに使ったピンクストライプの生地をとても気に入っていたのでハギレも有効活用するため、久々に「しじみ巾着」を作ってみました。
内側と紐通し部分に使用。ハギレまで使いきってスッキリ^^!
表はC&Sのベージュリネン。
リネンだけではシンプルすぎるので、アメリカで買ったお気に入りのスタンプを押してみることに^^
うん、好きな感じに仕上がった♡

表のスタンプは字体が素敵な「Life is a Sircus」とメリーゴーランドのスタンプを組み合わせて。
後ろは辞書の文字スタンプ「ドリーム」を使ってみました^^



a0180906_23323953.jpg

[PR]
by fabricgirl | 2013-08-04 23:37 | Hand made 子供服

BABY ギャザープル&パンツ

a0180906_1045151.jpg

a0180906_10452233.jpg

a0180906_10452035.jpg


夏らしいベビーちゃんの洋服を縫いました。
今回は知り合いの方から、お孫さん(1歳)用にとオーダー頂いていたもの。

生地はリバティの中でも定番中の定番のクレアオード。
新作柄もよいけど、やっぱり定番柄が好きです。
やさしい花柄とピンク色がベビー服にピッタリかな〜と思ってこの生地をセレクトしました。


デザインも生地もお任せで作らせてもらったので、完全に私の好みですが。。。^^
イメージ通りのお洋服が仕上がって良かったです。

こちらの型紙はラスーラさんのもの。
分かり易く短時間で出来上がりました^^

サイズ90にもなるとパーツがすっごく小さくてかわいいですね。
製作中も癒されました♡

気に入って頂けますように♡

a0180906_10525918.jpg

[PR]
by fabricgirl | 2013-07-20 10:55 | Hand made 子供服

Kid's denim shorts

a0180906_16445871.jpg

a0180906_16365927.jpg



a0180906_1640426.jpg

a0180906_1640583.jpg




ストレッチデニムの生地でハーフパンツを甥っ子ちゃん用に縫いました。

ポケットも前と後ろ、4箇所付いています。
気に入ってもらえるように、彼が大好きなpixar映画、「CARS」に出てくるマックイーンのワッペンを後ろポケットに付けてみました♪ 
 
やっぱ子供服はパーツが小さいので短時間でスイスイ縫えますね。

デニムなのでトップスは何でも合いそうです。



* 本 「いちばんよくわかる子供服ソーイング LESSON BOOK」 パターンレーベル


a0180906_16405836.jpg


[PR]
by fabricgirl | 2013-02-15 16:03 | Hand made 子供服

KidsパフT ☆その後☆


a0180906_7553388.jpg


a0180906_2313451.jpg


昨日縫った子供服のパフTシャツ、結局ラバーシート使ってオリジナルな一着にしちゃいました^^

無地の状態でもカワイイなぁ〜と私は思ってたのですが、これを着ることになる姪っ子ちゃんに付けてほしい?ってクマちゃんの絵を見せて聞いてみたら、とっても嬉しそうだったのでさっそくアイロンで丁寧に付けました。

姪っ子は只今ダンスに夢中なので『 I ♥ DANCE 』の文字を。
そして、ネーム入り。


こちらのラバーシートはデイリーキャスケットさんでカスタマイズしてもらったもの。
かわいらしいピンク色です。チャコールグレーの生地ともよく合う。
このラバーシート、家庭用アイロンでもピッタリと付けることが出来ました!


↓こちらはアイロン後、透明シートを剥がす直前です。
a0180906_19191984.jpg


サイズもピッタリのオリジナルTシャツが出来上がって嬉しいな♪^^



a0180906_19212143.jpg

[PR]
by fabricgirl | 2012-07-10 19:35 | Hand made 子供服

KidsパフスリーブTシャツ

a0180906_7553890.jpg

a0180906_7553598.jpg




またまた子供服になります。
最近殆ど自分の服は縫ってない^^;
縫いたいパターンは沢山あるんだけど時間が無い。。。
(あ、自分用にパジャマを一着縫ったぐらいだわ、、、もしアップ出来たらしますね。)


さてさて、こちらはダークチャコールグレーの天竺の生地でパフスリーブTシャツ(140cm)を縫いました。

襟と袖部分はスパンフライス(同色)を使用。
しっかりとしたキックバックで伸縮性が抜群のスパンフライスです。襟元がびろ〜んと伸びきってしまうのを防ぐために、パフTシャツなどには必ずスパンフライスを使います。

裾はダブルステッチで処理。


久々にロックミシンでお洋服を縫いましたがとっても楽しい洋裁時間でした!スッキリ。

定番の形だけど女の子らしいTシャツでかわいいです。
ボトムスも何でも合いそう^^


着画が撮れ次第またアップしますね。(もしかしたらこのTシャツ、ラバーシートを使って完全オリジナルTシャツにしてしまうかもしれません^^)


a0180906_23141448.jpg


*生地: Jack&Bean 定番30双糸スーパー度詰天竺、スパンフライス
*パターン: mahoe anela 「おんなのこパフT」 140cm
*使用糸:レジロン#103(直線縫い部分)

a0180906_23345347.jpg




[PR]
by fabricgirl | 2012-07-10 07:57 | Hand made 子供服

☆ かぼちゃパンツ ☆

a0180906_2324717.jpg


a0180906_22592411.jpg


a0180906_12454826.jpg



a0180906_12455078.jpg




「女の子のお出かけ服」の本より「かぼちゃパンツ」を姪っ子たん用に縫いました。
サイズは130cmです。

両サイドのギャザーポケットのリボンはリバティ”メドゥー”赤色のを使用。
もともとバイヤステープだったのを縫ってリボンにしました。

生地はC&Sさんのヘリンボーンのダブルガーゼ(黒)です。
この布、とっても肌触りがよい!!


なかなか可愛らしい形をしたショートパンツが出来上がりました^^

せっかくなのでモデルちゃんもしてもらいました♡
出来上がりを見せるなり、気に入って貰えて嬉しかったです。

次は何を縫おうかな〜。




a0180906_164457.jpg

[PR]
by fabricgirl | 2012-06-24 23:14 | Hand made 子供服

ショートパンツfor 姪っ子ちゃん

a0180906_21151390.jpg

↑size 140cm。写真の色が飛んでしまってますがxx


a0180906_21151442.jpg

↑実物はこの写真の色が一番近いかな。フロントのボタンと、後ろポケットのタグはC&S。




a0180906_21151687.jpg



姪っ子ちゃんにこちらのショートパンツを縫いました。
パタレさんのこちらの優秀なパータン、今まで何枚このデザインを縫ったかな?
生地を変えてトータルで4枚は縫ってると思う。
説明書通りに作業を進めると既製品のように仕上がってくれるのでとてもお気に入りの型紙です。
しかも履き易そうです。


以前ご紹介した自分用の自分用ワンピースとお揃いの生地です^^

先日ZARAに立ち寄った時に姪っ子ちゃん用に買っておいた明るいイエロー色をしたフリルのTopsとコーディネートみました。
以前、bonpointでも起用されていたこちらのリバティ。やっぱり子供服に仕立てたら更にかわいいですね。子供服はこーいう感じが大好き。

今年の夏は姪っ子ちゃんとたくさん一緒に時間を過ごして、思いっきり遊ぶ予定^^
ビーチへ行ったり花火を見に行ったり計画盛りだくさんで今からとっても楽しみです♡



a0180906_21203692.jpg



[PR]
by fabricgirl | 2012-05-30 21:38 | Hand made 子供服

2Years old's Birthday Present☆



a0180906_12171112.jpg


a0180906_12155012.jpg


↓横から見た感じ。左ポケットにはLondonバスのアップリケを付けてみました。
a0180906_12155220.jpg



今月で2歳になる甥っ子ちゃんのお誕生日プレゼントにギャーザーハーフパンツを縫いました。

両サイドのギャザー入り大きめポケットがかわいく、とても動き易そうなハーフパンツが出来上がりました。


生地はヒッコリー調のデニムニットで伸縮性も程良くて、すっごく縫い易かった☆
オレンジ色は男の子が着ても元気なイメージかわいいですね。


気に入ってもらえますように♪


*パターン:hibi+ 『ギャザーハーフパンツ』

*生地:Smile 『ヒッコリーデニムニット 』
   (ウエスト、裾部分はスパンフライス(キャロット色)を使用)

*アップリケ: Check&Stripe ロンドンバス




とっても楽しい洋裁時間でした^^
さっき宅配便でリバティが届いたので自分用に春に着れそうなワンピースでも縫ってみようかな♪



a0180906_12252851.jpg





[PR]
by fabricgirl | 2012-04-01 12:37 | Hand made 子供服


Hand madeが大好きファブリックガールのdiary☆


by fabricgirl

画像一覧

カテゴリ

全体
Hand made 大人服
Hand made 子供服
Hand made 小物
Hand made 編物
Waldorf Doll*お人形
Hand mede アイテム
布/fabric
クロスステッチ
beauty
雑貨
おでかけ
shopping
Coocking
hand writing
DIY
未分類

以前の記事

2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...

最新の記事

ベーグル
at 2014-06-19 14:54
ギンガムチェックの布で。
at 2014-06-12 08:46
ビジューヘアゴム
at 2014-06-04 12:33
スコーン
at 2014-05-30 09:50
Babyアイテムいろいろ
at 2014-05-28 10:59

フォロー中のブログ

今夜もeat it
Needlework Note
WOOL WOOL WO...
marimo cafe
Raspberrybird
** mana's K...
coupe-feti
ミイのステッチ一歩一歩
おひとりさまの食卓plus
el cielo azul
Fragoline**
日々の彩り
ビジュアル系フード
*Hanapepe L...
「かわいいお菓子 mic...
petit bonheu...
IEbiyori

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

画像一覧